2011-01-01から1年間の記事一覧

うわさが広まる過程

2011年3月19日にFaceBookに投稿された記事から抜粋 現在報道は全くされていませんが 石巻では外国人窃盗団が横行しており ガソリンスタンドもコンビニもガラスは割られ、モノは略奪され メチャクチャに荒らされているそうです。 もっと許せないのは 女性は性…

国家システム型と国家支配型

哲学も社会学もまったく知らない私が、感じたことを適当に書いてみる。 「国を必ず守らなきゃいけないってなんかヘンだよね……」ホリエモンとひろゆきが、“国防”を語る - 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2011/02/25/2809/ とその記事に関するブコメを…

○○は悪い。僕たちも○○と同じことをすべきだ

私には理解できない思考回路があります。 「○○は悪い。僕たちも○○と同じことをすべきだ」という論理です。たとえば産経の正論から藤岡先生の正論拓殖大学客員教授・藤岡信勝 自決は軍の指示とする重大改悪 産経新聞 正論 2011.3.1 中国では、日本が累積数兆…

なぜ警察は在特会を止めなかったんだろう

京都・徳島襲撃事件刑事第一回公判傍聴京都朝鮮学校と徳島県教組を襲撃した在特会の刑事裁判に行かれた方が、傍聴記を書いてくださいました。被告人らは無罪を主張したようです。 その無罪理由は矛盾していると思いますが、他の方が指摘されるでしょうから私…