2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「橋下氏の強い地域、学力低い」と判明

とんでもないことが判明しました。2008年の大阪府知事選の橋下氏の市町村別得票率と学力テストの成績が負の相関を示すのです。 すなわち 橋下氏の支持が高い市町村ほど学力テストの成績が低いということです。どうです? 明らかでしょう? 相関係数は小学校…

大阪府市町村別学力テスト成績と個人所得

大阪府市町村別の学力テスト平均正解率と平均所得の相関を調べてみました。それぞれ相関係数は小学校 相関係数=0.86 中学校 相関係数=0.85これで所得と学力テストの成績とは強い相関があることが確認できました。 市町村別の学力テスト公表を強行した橋下知…

麻生さん、就職できないのは自己責任?

麻生首相、ハローワークを視察「なんかありませんかねじゃ、仕事は見つからない」 −−求職されている若者に話を聞かれていたが。 「北海道から出てきて、なんで出てきたといったら、友達っていう話をしてましたんで、友達といっしょに…といってましたんで、い…

義家弘介の矛盾

第170回国会 文教科学委員会 第2号 平成二十年十一月十三日(木曜日) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0106/170/17011130061002c.html ○義家弘介君 (略) 例えば中山前国交大臣の発言の中で、日教組が強いところは学力が…

小中高校での携帯電話、原則禁止 大阪府教委方針 橋下徹知事もこの日の定例会見で「異論、反論あるかもわかりません」としつつ、「携帯電話への過度の依存は学習、健康の妨げになる。ルールを決めたら守らせるのは家庭、保護者の責任だ」と理解を求めた。 は…