うわさが広まる過程

2011年3月19日にFaceBookに投稿された記事から抜粋 現在報道は全くされていませんが 石巻では外国人窃盗団が横行しており ガソリンスタンドもコンビニもガラスは割られ、モノは略奪され メチャクチャに荒らされているそうです。 もっと許せないのは 女性は性…

国家システム型と国家支配型

哲学も社会学もまったく知らない私が、感じたことを適当に書いてみる。 「国を必ず守らなきゃいけないってなんかヘンだよね……」ホリエモンとひろゆきが、“国防”を語る - 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2011/02/25/2809/ とその記事に関するブコメを…

○○は悪い。僕たちも○○と同じことをすべきだ

私には理解できない思考回路があります。 「○○は悪い。僕たちも○○と同じことをすべきだ」という論理です。たとえば産経の正論から藤岡先生の正論拓殖大学客員教授・藤岡信勝 自決は軍の指示とする重大改悪 産経新聞 正論 2011.3.1 中国では、日本が累積数兆…

なぜ警察は在特会を止めなかったんだろう

京都・徳島襲撃事件刑事第一回公判傍聴京都朝鮮学校と徳島県教組を襲撃した在特会の刑事裁判に行かれた方が、傍聴記を書いてくださいました。被告人らは無罪を主張したようです。 その無罪理由は矛盾していると思いますが、他の方が指摘されるでしょうから私…

ノーベル賞とナショナリズム

【ノーベル化学賞】「私は受験地獄の支持者だ」「若者よ、海外に出よ」根岸さんが会見] 産経新聞 2010.10.7 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101007/acd1010070904010-n1.htm 【ウェストラファイエット(米インディアナ州)=松尾理也】「たぶん…

差別は絶対悪か?

ハーバード白熱教室 Lecture22 愛国心のジレンマで紹介された、Eyes on the prizeというドキュメンタリーからの1950年代のアメリカ南部人種隔離主義者の言い分*1 *2。 Clip: This land is composed of two different cultures, a white culture and a colore…

単一の価値観を持ちたい人と、多様な価値観を持ちたい人

たとえば、私が金髪に髪を染めたいとします。私の母は確実に反対するでしょう。 彼女が反対するときの言葉は簡単に想像できます。 「ふつう」「みんな」「マナー」「常識」なんて言葉が並ぶでしょう。 人工的に髪を染めることを彼女は悪だと思っているのでは…

多様な価値観を認める社会は、単一の価値観しか認めない人々の価値観を認めない。

サンデル教授は「これからの「正義」の話をしよう」の中で、アリストテレスの政治哲学の中心は以下の2つの観念であると書いています。 1. 正義は目的にかかわる。正しさを定義するには、問題となる社会的営みの「目的因テロス (目的・最終目標・本質)」を…

選択的夫婦別姓反対論者の心理

なぜ「選択的夫婦別姓制度」に反対する人がいるのか? 選択制なのに。沼崎一郎先生による分かりやすい解説http://togetter.com/li/35287 同姓こそ「善」と信じたい人たちにとっては、別姓を「対等」な結婚と認めることはできないのです。そう認めることは、…

大学に進学する学生の男女比がほぼ半々になる時代に

産経ニュースを"女子大生"で検索した。8,710件のヒット 産経ニュースを"男子大生"で検索した。"男子大生" に対する検索結果が見つかりませんでした。

明石要一センセ―はトンデモなので、信じないほうがいい。

外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査 子ども時代に自然に触れたり、子ども同士で遊んだりした体験が豊かなほど学歴が高く、大人になってからの収入も多い――。独立行政法人・国立青少年教育振興機構が、そんな調査結果を発表した。 調査に携わ…

レイシズムへの不寛容について

過ぎ去ろうとしない過去 http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20100402/p1 あらゆる否定論はそれ自体で排外主義を構成している。 (略) だが、いかなる場合においてもわれわれは、「否定論あるいは否定論者の存在を認める」と言ってはいけない。それは、もしかする…

ふつう(マジョリティ)であろうとする差別

小学校襲撃事件について 猿虎日記(さるとらにっき) http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20091218/p1 私がいいたいのは、〈小学校を襲撃するのはどう考えても悪い〉ということ、〈そのことにほとんど無関心な日本社会はどう考えてもおかしい〉ということ、朝鮮…

児童・生徒の暴力行為は過去最多? 

学校調査:児童・生徒の暴力行為は過去最多毎日新聞のおとといの新聞一面の記事です。 各都道府県教育委員会からの報告を集計した。暴力行為の報告基準や調査対象はこれまで数回見直しが行われ、06年度からは国立と私立も対象に加えたほか、軽微な事案も積…

毎日新聞大阪版、橋下知事にナイスいやがらせ

今朝の毎日新聞(大阪版)の一面には笑いました。全国学力テスト:人のきずなで成績左右 離婚、持ち家が左右−−阪大グループ分析 http://mainichi.jp/kansai/news/20091117ddn001100003000c.html 07年の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)と1964年…

みんなが差別を嫌えば特定の暴力は減らせると思う

僕が差別と戦って、それで暴力が無くなりますか? この世にはクズがいます。クズはどうしたってクズです。僕がいくら自己批判と反省と真剣な思考と不断の実践にリソースを注ぎ込もうが、クズはクズのまま在り続け、クズとして暴力を振るい続けます。だからこ…

生活保護の統計のはなし

なぜコリアンが他の外国籍より生活保護を受ける割合が多い? 平成19年時点で日本の被保護世帯数は107万世帯、150万人(単身世帯が多い!) その中で被保護外国人世帯数は3万世帯、約4万8千人、全体の3% そのうち韓国or北朝鮮籍は2万3千世帯、約3万…

自民惨敗の敗因は太郎じゃないよね

過去5回の国政選挙での民主、自民、公明の得票率の推移を見てみます。 (参)は参院選で、そのほかは衆院選。H15(2003年)の衆院選には民主の比例得票率が自民を上回り、H16(2004年)では民主の得票率が自民を大きく上回っています。 H17(2005年)の郵政選挙で、…

首相会見(2)保守強調は間違いではない

首相会見(2)保守強調は間違いではない http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/296219/「私は自民党への支持率というものが低下している原因の1つに、自由民主党が、いわゆる保守の魅力というものを十分に発揮できていなかった、と…

自民党の広告 THE FACTS

自民党HPのトップに大きな「事実。」と文字。 http://www.jimin.jp/index.htmlクリックすると、PDFが立ち上がり、5項目にわたって民主党の政策を非難しています。 事実。 答えを出す前に、読んでください。 民主党による「子ども手当ての創設」で 実は…

舛添さんは詐欺師が天職では?

派遣村村民:舛添厚労相演説に抗議文 「事実ねじ曲げた」 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090825k0000e010063000c.html 舛添厚労相は18日に横浜市内で行った演説で「4000人分の求人を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党…

麻生さん、結婚資金が確保できないのは政治とまったく無関係なの?

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感…

北朝鮮と田母神はそっくりさん

「米国と核で対決せざるを得なくなった」 北朝鮮紙2009.6.30 13:35 北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は30日、先の米韓首脳会談で米国が韓国への「核の傘」提供と韓国防衛を文書化したことを非難、「今や米国とは核で対決せざるを得なくなった」と警告…

埼玉で高齢者の万引き急増、昨年摘発は過去最多1145人 埼玉県で高齢者の万引きが急増している。同県内で警察に摘発された65歳以上は昨年、1145人と過去最多で、全体の4人に1人が高齢者だった。 この5年でほぼ倍増、犯行も悪質化している。道徳…

女性であることは強調するとこ?

【郵便制度不正事件】厚労省現役女性局長を逮捕 組織ぐるみ犯行解明へ 大阪地検MSN産経ニュースなるほど、逮捕された厚労省局長は女性だそうです。 標題に女性と書くほど「女性」であることは強調すべきらしい。 他の男性逮捕者に関しては、標題どころか記事…

オバマ大統領の守護霊の英語がひどすぎる

英語の勉強をしようと思って生声CD付き 対訳オバマ演説集を聞いてたんです。何度もCDを聞いて飽きてきたんで、次の教材を探していたところに興味深い本が出版されていることを知りました。 英和対訳で読む日本へのスピリチュアル・メッセージ オバマ守護霊…

みつるクンが求めているのはコミュニティでは?

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090523/1243078007みつるクンは在日外国人に対するヘイトスピーチをブログで書き続けているようですが、このみつるクンが異常な差別主義者だというのは、違うんじゃないかなあ。私が思うにみつるクンは仲間がほしいんじゃない…

ヤンキー義家、若者は年金をもらえなくても払え

諏訪耕平の研究メモ 柴山昌彦,義家弘介,安倍晋三 シンポジウムを見てきた より引用。 年金について,義家さんが「最近の若い人が年金を払わないのは,自分がもらえないから。そういう身勝手さを直す教育をしないといけない」って話をしてたんですよね。こ…

ふつうであることは善であるという道徳

多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 多数派は、にげる。多数派には主体がない。名前を もたないから。いち個人で いられるからだ。多数派は、「わたし」でしかない。けれども、名前のある少数派を 非難するとき、多数派…

人間は差別する生き物だから・・

「在日特権」という言葉の存在を許しません。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090413/1239596219ブクマコメントにひどいものが多数。 差別と言うのが現在の日本で特異な現象…