うわさが広まる過程

2011年3月19日にFaceBookに投稿された記事から抜粋

現在報道は全くされていませんが
石巻では外国人窃盗団が横行しており
ガソリンスタンドもコンビニもガラスは割られ、モノは略奪され
メチャクチャに荒らされているそうです。

もっと許せないのは
女性は性的被害に遭っているというのです。

警察を呼ぼうにも人員が全く足りず
正に無法地帯になっているそうです。


3月20日に訂正された記事

現在報道は全くされていませんが
石巻(特に市街地や海側地域)では窃盗が横行しており
ガソリンスタンドもコンビニもガラスは割られているところもあり
モノが略奪されているところが目立つそうです。

石巻は外国人が多い地域で、現地では「外国人窃盗団では?」との声も
多いそうですが100%定かとはいえないとのこと。

さらに許せないのは
女性はに対する被害が出ているという風評が広がっています。

警察を呼ぼうにも人員が全く足りず
正に無法地帯になっているそうです。
(これに関しては3/20早朝に警察増員のニュースが出ておりました。)


「外国人窃盗団が横行しており」が「石巻は外国人が多い地域で、現地では「外国人窃盗団では?」との声も多いそうですが100%定かとはいえないとのこと」に変更され、
「女性は性的被害に遭っている」が「女性はに対する被害が出ているという風評が広がっています」に変更されています。

この記事を書いた人は修正に際し、こう書いています。

だた私は、震災でもパニックにならない
慎ましい日本人の姿が美談として先走りすぎていますが
現実は
全部が全部そうじゃない地域があり、大切な友人が怯えながらの
復興生活を余儀なくされていることに憤りを感じ
それをなんとか多くに方に知っていただきたい、救っていただきたい
との思いからの書き込みでした。

悪意はなく、ちょっと噂と事実の違いがあいまいになっただけのようです。
ただし、こういった話はどんどん広まっていきます。


1995.01.26の朝日新聞の記事 「不安が生む“外国人窃盗団” 震災報道(メディア)」より抜粋

自治体は広報態勢の充実を 廣井脩・東大社会情報研教授に聞く
 震災で一番多いのは余震の流言だ。私も十七日に神戸市で「午後一時に大きな地震が来る」と住民から聞いた。「マグニチュード6級の余震の可能性がある」という学者の予測が、「震度6の余震が来る」となって広まったとも聞いている。
 災害直後は報道が被災状況に集中する。被災者が生活情報を得るには口コミが頼りだ。口コミには正確な情報もあるが、情報不足と不安定な心理、願望などが複合するために、誇張、歪曲(わいきょく)されて伝わることも少なくない。
 例えば、外国人が集団で盗みを働いているといううわさは、在日外国人に対する日本人の無理解や不安感、潜在的なべっ視感情などが、「泥棒が横行している」という情報と結びついてしまったのだろう。
 デマをくい止めるには、行政が正しい情報をすばやく住民に伝えることだ。地域の実情に応じたきめ細かい情報提供は行政が主体にならないとできないし、それが筋だ。今回、行政はマスコミに頼るばかりで、住民とのコミュニケーションが極端に少ないため、被災者は行政不信に陥っているようにも見える。
 かつて北海道の有珠山が噴火した時、地元の自治体がガリ版の新聞を作って避難所などに配った先例もある。神戸市など自治体は避難所にファクシミリを置くなど、情報を直接住民に伝える手段の整備、拡充に直ちに取り組むべきだ。