2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

競争というのは弱いものが負けるようにできている

橋下知事が学力テストの市町村別平均点の公表を強行したことにより、大阪府では学力テストの平均点が高い市町村は、平均所得が高く、ホワイトカラー層が多い傾向にあることが証明されました。テストを受けた子どもの親の収入や職業分類ではなく、市町村とい…

学力テストと体力テストの相関関係

平成20年度の「全国学力・学習状況調査」の平均点と「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の体力合計点の男女平均を、都道府県別に散布図にしてみました。 相関係数は小学校で0.51、中学校で0.49。 学力テストの平均点と体力テストの平均点は相関するよう…

「石原氏の強い市、学力低い」と判明

とんでもないことが判明しました。2007年の東京都知事選の石原氏の市別得票率と学力調査の平均点が負の相関を示すのです。すなわち石原氏の支持が高い市ほど学力が低いということです。 相関係数はそれぞれ、-0.74、-0.77です。 また石原氏の得票率が高い市…

派遣村: 情は必ず誰かを排除する?

■派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ うちのオヤジ、茨城で自営業やっててさ、つーか社員オヤジ一人とかで収入は200万くらいで、そんで最近ガンで死んだの。早くに病院にいけば何とかなったのに自営業だから休みが取れないとか、入院することにで…

弱者に対する社会的支援の低さはなぜ起こるか?

子どもの貧困―日本の不公平を考える 阿部 彩著を読みました。親の収入が子どもの学力、学歴、意欲に影響すること、日本では貧困に分類される子どもの割合がほかの先進諸国に比べて多いこと、母子家庭の所得の低さと子育ての難しさ、再配分の前より再配分の後…

共産党と貧困

派遣切り、限界集落…そこに「共産党」―ルポにっぽん 朝日新聞2009年1月11日 北海道出身の33歳。地元の高校を卒業後、職を転々とし、3年半前に愛知県へ。三菱では1日約8時間、製品検査などの流れ作業をこなした。手取りは月約10万円。 寮の自室でビラ…

東京都 市区別平均所得と子どもの成績

東京都・平成18年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」より市区別の平均所得(b)と小中学校平均正解率(a)の相関を調べてみました。 相関係数はそれぞれ小学校0.67、中学校0.41。 強い相関があるとは言えないようです。 大阪では所得と成績に強い相関が…

大阪府市町村別学力テストと相関するもの

平成20年の学力テスト(全国学力・学習状況調査)大阪府市町村別4科目平均点との相関係数 平均所得失業率持ち家率住居のひとりあたり延べ面積(m2)母子家庭率橋下氏得票率 小学校0.86-0.650.360.53-0.60-0.69 中学校0.85-0.660.470.72-0.76-0.88 平均所得との…