定額給付金が不評な理由

定額給付金が不評なのは「経済的効果がない」とか「税金の無駄遣い」という理由じゃなくて、他人が貰うのがムカつくてことじゃないかな?

「他人の不幸喜ぶ」「ねたむ」脳の場所特定 放射線医研

私を含めてほとんどの人が、定額給付金がどれだけ国の財源に影響するかとか、経済効果があるかとかわからないと思う。



定額給付金「批判」根強く…産経・FNN世論調査

給付金に対して「ばらまき政策で好ましくない」と答えのは75・1%に達し、「支持」は21・4%にとどまり、
(略)
一方で実際に給付金が決まれば「給付金を受け取る」と答えた人は84・8%と大半を占めた。


自分は定額給付金欲しいけど、他人が貰うのはおもしろくないっていう庶民感情を分かっていないよね、太郎ぼっちゃまは。

この国(ほかの国もかな?)で「票の取れる」政治家なるには庶民の妬み根性を上手に利用するしかないんじゃない? 小泉や橋下みたいに。