痛いニュース(ノ∀`):高校生「死刑制度は廃止すべき、終身刑を採用すべきだ」…毎日新聞
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1217037.html


ブクマコメントに

  • 死刑制度廃止するには確かに経費が一番のネックだと思う。
  • 受刑者1人当たりの年間予算が248万だろ  40年も生きられてみろ1億近いじゃねえか
  • 終身刑にした場合の負担は死刑反対派の人達の負担でおながいします

などありました。 
死刑の代わりに終身刑だとどれほどの費用になるのか計算してみます。

新死刑確定数死刑執行数死刑確定者総数
20006352
20015256
20023257
20032156
200415268
200511178
200620494
2007239107
20081015100

ソース http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/number.html


あきらかに近年死刑判決が増えています。
最近40年で最大の死刑判決だった2007年で計算してみます。
年間248万円の費用がかかり、40年刑務所にいるとして

23人×248万万円×40年=22.8億円

国家予算が85兆円として、死刑を終身刑にしたときかかる費用は国家予算の0.027%にあたります。
ごくわずかですね。