人間は差別する生き物だから・・

在日特権」という言葉の存在を許しません。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090413/1239596219

ブクマコメントにひどいものが多数。


差別と言うのが現在の日本で特異な現象として起こっているなら、原因を追究して差別をなくすことは可能でしょう。
しかし差別は古くから多くの地域であります。

人間は差別を欲する生き物だから。 私も含めて。 悲しいけれど。

「差別じゃない、彼らが悪いんだ」と主張しても、それが差別です。 マイノリティのグループをひとくくりにして批判した時点で。 


人間は弱いから、外見や習慣やバックグランドが違う人々を恐れたり、自分を肯定するために否定する人を欲したりします。 
でも現在の日本で差別することが良くないという共通の認識があるのは、差別が多くの不幸を起こしことを、私たちが過去から学んだからではないでしょうか?

差別じゃないと言い張る前に、差別心があることを認めたらどうでしょうか? 差別心を持つのはまったく異常なことじゃなく、多くの人が持っているんですから。
その上で、差別する心を抑えるようにした方がいいのではないかと思います。

差別をすることは自分にとっても愉快でないし、他人を傷つけるし、なにかのきっかけで差別される側になる可能性があるのですから。