大阪府市町村別学力テスト成績と個人所得

大阪府市町村別の学力テスト平均正解率と平均所得の相関を調べてみました。

それぞれ相関係数

小学校 相関係数=0.86 

中学校 相関係数=0.85

これで所得と学力テストの成績とは強い相関があることが確認できました。







市町村別の学力テスト公表を強行した橋下知事、8月にはこんなことを言っています。

「このザマは何なんだ」 橋下知事が府教委批判

国学力テストの大阪府の結果について、府教委や府の関係者からは落胆や怒りの声が相次いだ。

 橋下徹知事は「教育委員会には最悪だと言いたい。これまで『大阪の教育は…』とさんざん言っておきながら、このザマは何なんだ」と述べ、26日の教育委員との懇談の際と同様、府教委を厳しく批判した。


所得が低い地域ほど、学力テストの結果が悪い。 これほど明らかなのに教委を責めるのはお門違いでしょう。



橋下知事に学力テストの順位を上げる方法を教えてあげます。 大阪府を日本一豊かで安定した場所にすればいいのです。

それが知事の仕事じゃないですか。

それが出来るまでは教育内容に口を出す資格はないのではないですか?





データ




平均所得は2007年の2/14毎日新聞の記事より引用

毎日新聞は全国の市区町村ごとに、総務省の「市町村税課税状況等の調」に基づき、

04年の課税対象所得総額を納税者数で割って平均所得を確定した。」

http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1977#1977




市町村別平均正解率は2008年10月17日読売新聞の記事より

4科目の平均正解率

http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20081017kk02.htm